秋の全国交通安全運動が始まります

平成27年秋の全国交通安全運動が9月21日から9月30日までの10日間実施されます。

交通事故は起こしても被害に遭っても家族も含めみんなが大変です、運転者の皆さん、歩行者・自転車の皆さん、十分注意しましょう。お互いの思いやりが大切です。車・自転車は早めのライト点灯を、歩行者は見えやすい明るい服装や反射材を活用して事故をなくしましょう。


交通違反の取締りもいつもより厳しくなります。違反で捕まらないように注意しましょう。

ポイントはやはり「スピード違反」ですね。

とくに遠出したり普段通らない場所ではどこで取締りが実施されているかわからないことが多いので、スピードを落として運転しましょう。車列の先頭にはなるべく立たないようにしたほうがいいでしょう。また、対向車が教えてくれることもあるので、対向車のライトに気をつけるといいでしょう。

交差点では、「一時停止違反」に気をつけましょう。

見通しのよい交差点は特に注意。左右を見ながら走ると、しっかり止まらずに通過してしまいがちです。必ず停止線手前で一時停止してから左右を確認して通行しましょう。


連休中はお天気もよさそうです。事故・違反のない楽しい時間をお過ごしください。


不幸にして交通事故に遭った場合、必ず警察へ届け出ることが大事です。

わからないことがありましたら、当事務所へご相談ください。