全国地域安全運動が始まります

今日から「全国地域安全運動」が始まります。
期間は10/11から10/20までの10日間
犯罪被害防止活動を推進して、安全安心な街を作ろうという運動です

 

防犯活動は地味な活動ですが、事件事故が起こる前に未然に予防しようというある意味一番大事な活動じゃないでしょうか、起きてからではもう遅いのです、いかにして被害に遭わないようにするか、また、不幸にして被害に遭った場合でも損害を最小限に食い止めるような対策を考えておくことが重要ですね

 

重点は
 〇住宅対象の侵入犯罪防止

    ~侵入犯罪とは「空き巣狙い」や「忍び込み」などの犯罪で、家人と鉢合わせになった       場合に強盗などの凶悪犯罪に発展するおそれがあります。
      鍵かけを忘れずに、また、地域住民の目が犯罪者をシャットアウトします、ご近所づ       きあいも大切にしましょう。
 〇振り込め詐欺防止
    ~振り込め詐欺もなかなか減少しませんね、次から次と新しい手口も出てきています。
      マイナンバー制度を口実にした手口も出てきました。
      「必ず儲かる」「名義だけ貸して」「レターパック、宅配便で現金を送れ」「還付金があ      ります」などは詐欺の手口です。あなたは大丈夫ですか?
 〇子どもと女性の犯罪被害防止
    ~地域のみんなで子供たちの登下校を見守りましょう。特別なパトロールではなくても      家の前に出るだけ、玄関前の掃除をするなどでも見守りになります。